サイト内検索:  

ブラック・スワン

監督:ダーレン・アロノフスキー/ 原作:/ 80点

■美しきサイコホラー

 

ブラック・スワンはナタリー・ポートマン主演のバレエ映画である。ナタリー・ポートマンと言えば、名作映画れおんの主演女優であり、あの年齢にして既に完成形といえるほどの大女優である。しかし、その後の活躍はと言うと、僕が知らないだけかも知らないが、どうにも振るわなかったように思う。マーズアタックにちょっぴり登場したり、スターウォーズで謎のカツラコスプレで登場したりと、なんだかファンとしては物足りない扱いだったように思う。ひょっとすると沢口靖子とかと同じでキャラクタが濃すぎて、役を割り当て難いのかもしれない。

しかし本作品は彼女にとっては当たり役だったようで、その凄まじい演技力は鳥肌モノだった。恐怖におののく顔から、イカレタ目の笑顔への、表情のグラデーションはちょっと他の女優には真似できないと思う。

 

本作品の主人公のニナはバレエダンサーである。主人公の母も元々バレエダンサーだったが、主人公を身ごもったことで現役を離れてしまった。(最近どこかで観た設定だな...)結果として彼女が諦めた夢を全て娘に投影することとなり、典型的なステージママとなっている。

母親が全てを娘にかけているせいで、娘である主人公は異常なまでに真面目でストイックで、互いに子離れ・親離れができていない。帰宅時間、就寝時間にまで口を出され、部屋には10歳の子供のようにぬいぐるみがいっぱいである。

 

彼女の所属するバレエチームの主催者は、白鳥の湖という演目において、これまで長く女王として君臨させてきたダンサーを外し、新しい演出を試みることにした。主人公は実力的には候補の筆頭であったものの、純粋なホワイト・スワンだけではなく、邪悪で妖艶なブラック・スワンという二面性を求められる演目であったがゆえに、主催者はヴェロニカを選ぼうとする。しかし、自分に主役をやらせて欲しいと抗議に向かった際の、ニナのある行動に、もう一つの顔を見出した主催者は、彼女を主役に抜擢する。果たして彼女は見事にその難しい役を演じ切ることができるのか、というのが本作品のストーリー的構造である。

 

以下、ネタバレ

 

ネタバレ内に長々と書いた通り、一流バレリーナの心のなかの壮絶さを、映像化によって一般人に可視化した名作品。鬼気迫るナタリー・ポートマンの演技やセクシーなワンシーンも含めて、見逃す手はない作品だと思う。

 

そういえば本作品は「レスラー」の一部として描かれたのだが、1作品に収めるには多きすぎるテーマだったため、別々の2作品にわかれたものだという。ぜひ同監督の「レスラー」の方も観なければ。