サイト内検索:  

攻殻機動隊 S.A.C. episode 17 未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE

監督:神山健治/ 原作:士郎正宗/ 94点

攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 17

- standalone episode:未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE

 

「未完成ラブロマンスの真相」はとある汚職事件に絡めて荒巻の静かなラブロマンスを描いたエピソードである。冷静に考えると本作品中で真正面から恋愛要素が描かれるのは珍しい。Stand Alone Episodeであるため、当然のように一連の笑い男事件とは絡まない。また裏のテーマであるタチコマサーガにも全く絡まない作品であり、完全にシリーズと独立した単純な物語である。正直この物語の登場人物が攻殻機動隊メンバである必要すらない。しかしそういう構造であるがゆえに、一つの短編としての完成度が高く、さり気なさが素敵な個人的には好みのエピソード。マルセロが主役の第7話と違ってついつい何度も見てしまう傾向にある。

 

荒巻と素子はとある会議への出席のために渡英していた。会議は無事終わり、帰国が翌日であったため時間の開いた二人だったが、荒巻はちょっと寄るところがあるからと、とあるワインファンドに立ち寄った。

ワインファンドとはワインを使ったファンドである(そのまんまじゃん)。株式などを利用した投資信託と同様にワインを使って投資信託を実現しているものである。質のいいワインであれば大抵の場合、年月が過ぎるほど価格は高騰するので、ある意味株式を使ったファンドに比べ確実性は高いといえよう。

なお、現実の世界においても、資産としてのワインの買い占めは中国を中心に盛んに行われている。ただワインへの愛がない人間がそれらを買い占め、正しい保管をしなかった事が原因で、少なくない割合のものが致命的に劣化してしまっているという問題も起きている。ネット上で保管歴のわからない高級ワインを購入すると、こう言うハズレ劣化ワインを掴むことがあるので注意していただきたい。

 

さて、余談っぽいが理解しておいた方がこの物語がよりいっそう楽しめる豆知識を2つ。長いのでネタバレじゃないけどネタバレ内に書きます。

 

 

劇中の素子との会話で荒巻は「ヴィンテージがモノを言うワインは時間経過と共に確実に値上がりが見込まれる」という表現をしている。これを上記2つの豆知識を考慮して分かりやすく言い換えると「収穫年によって味が左右されるので、どれだけ技術があっても美味しいワインの大量生産は不可能だ。つまり市場本数は最初から限られている。美味しい収穫年のワインの市場本数は消費によって徐々に減るので、必然的に値上がりする事が見込まれる」となる。断じて「古くなると美味しくなるから値上がりする」などという意味ではない。けど、誤解したままでも物語が理解できるよう、全ての台詞がコントロールされているあたりが巧いなと思う。

 

さて、かなり大幅に話が脱線したが、昔馴染だというワインファンドのオーナーのシーモアは美しい女性だった。2時間したら迎えに来いと言われた素子も当然疑いの眼差し。シーモアは相談したい事があって荒巻を呼び出していた。いい歳して下心ちょっぴりな荒巻だったけど、彼女の左手には指輪。さっさと相談事に移る事に。残念でした荒巻さん。

で、相談事は何なのかというと、彼女のワインファンドがマネー・ロンダリングに利用されているのではないかというのだ。しかし管轄外の事件に私情で関わる訳にはいかないと素気無い荒巻。ちなみにこれは、振られたからってわけではなくて、荒巻の主義である。次のエピソードでも同じように「私情で動く訳にはいかない」と相当親しかった友人に関する話をも断った描写が存在するので、誤解なきように。

じゃぁ、昔話でもするかと緊張を解く二人だったが、そこに高級ワインを狙った強盗が侵入し、物語は急展開を見せる。

 

以下、物語の展開に関する完全なネタバレ。まだ見てない人はクリック禁止。

 

事件は見事に解決。荒巻は「ご主人にもよろしく」と挨拶し立ち去ろうとする。しかしシーモアの返答は意外なものだった。

 

以下、シーモアと荒巻の関係についてのネタバレ

 

何だかワインに関する薀蓄がレビューの8割を占めているがご勘弁を。とにかく、とてもお洒落に大人の恋愛を描いた名作エピソード。攻殻機動隊を知らない人にも楽しめるはず。気になるのは一点だけ。シーモアって何歳?荒巻と昔馴染って....。

 


おまけ:

荒巻が引用した「真実はワインにあり」ってのは"In wine there's truth."ってことわざの事。荒巻は相手をからかうためにワザと意味を違えて使っているが、本当は「お酒の席でこそ本音がでてくる」という意味。見苦しい本音が見えないように、気をつけましょうね(汗)。

 

攻殻機動隊 Stand Alone Complexに関する記事一覧はこちら >>