About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

登場人物紹介

この日記中に登場する主な人物の簡単な紹介です。徐々に新しい人を追加したり、コメントを追加したりしていく予定です。




barista家の面々

barista

施主である僕の事です。1974年生まれのシステムエンジニア。趣味はバドミントン、読書、ゲーム、映画、英語など。いつも何か楽しいことを探しては駆けずり回っております。

この日記を書き始める1年前までは「地震や転勤がいつあるかわからない以上、賃貸の方が合理的。自分ごときの稼ぎで一軒家なんて贅沢極まりない!」と両親に力説しておりました。人間の意見なんてコロコロ変わる物ですね。当然のことながら、ハウスメーカー巡りを開始するまでは家のことやローンの事なんて全くわかりませんでした。彼女様と二人、頭を悩ませながらの家造りです。いやはや、同じ設計でもシステムと建築では全然違うのだなぁと。

このサイトには建築関係の内容しか書かない予定ですが、baristaは他にも色んなサイトを公開しております。例えば情報系のサイトでは、便利な携帯アプリなどをフリーで公開しています。詳細はリンクのページをご覧下さい。


彼女様

2009年12月にbaristaと式を挙げる予定の彼女様です。同じくバド好き、読書好き。よく食べてよく眠る猫型人間。色んなジャンルにおける好みの傾向が非常に似ているため、この手の建築日記にしては珍しく、今のところ「夫婦で意見が食い違って大喧嘩になり」という王道シーンが無い。多分今後もあまり無さそうな気がする。

baristaに比べ常識人なのでどちらかというとブレーキ役。何でもこなす万能の人だが、掃除・片付けだけは苦手。いくら似た者同士とはいえ、そこだけは似て無くても良いのに(笑)。長年A型だと思っていたのだが、昨年、一緒に献血に初挑戦した際、実はO型であった事が発覚。二人して驚愕&納得。


木下工務店の人々

Sさん

木下工務店の担当営業さん。とにかくお喋りで面白い人。実は所長さんで、この地域の営業さんの中で一番偉い人。なので提案力も凄ければ、交渉力も凄い。ホームページ立ち上げの現時点でも既に土地の購入など様々な場面でその交渉力に助けられています。Sさんの唯一の欠点は話が盛り上がってしまって、打ち合わせにやたら時間がかかることだとか(笑)。

2009/04/05、なんと4/1付けでK展示場へ転勤になってしまいました。ちょっと残念ですが、移動したからといって、顔を出さないという事ではない様で、ほっと一息。


Hさん

木下工務店のもう一人の担当営業さん。木下工務店では1人のお客さんを2人の営業さんで担当するらしい。Sさんの部下にあたるのだが、打ち合わせにおいてはSさんの話の脱線に茶々を入れたりと突っ込み担当。実はHさんも学生時代にガッツリバドミントンをやっていた経験者らしい、必然のような偶然。

2009/04/07 他の施主さんとHさんを連れてバドに行ってきました。Hさん、かなりフォームが綺麗で、ブランクにもかかわらず動きが速かった...。現役時代は相当上手かったのだろうなと。今後も一緒にバドに行ってくる予定です。


Fさん

木下工務店の展示場で最初に出会った営業さんで所長代理。元潜水艦乗りという珍しい職歴を持つ、面白い人。この人が転勤になるとのことで、Sさんに引き継いでもらう事になりました。


Kさん

ハウスメーカー契約の際に立ち会ってくれた設計士さん。そのまま担当設計士になりました。非常に真面目な感じの人ですが、しゃべってみると結構面白い。デザインに関しても、設計に関しても面白いことを提案してくる人です。


友人たち

Y氏

baristaの運営するバドサークルメンバ。顔はチュートリアルの徳井似。レッドカーペットなどをマメにチェックし、笑いに詳しい人。いつも変な動きをしてます。彼が小学校の先生かと思うと、日本の将来が不安....かというと、意外と面白そうだからいいか。得意技はGLAYディフェンス。baristaがこのタイミングでの新築に踏み切ったのは、Y夫妻の影響が大きかったように思います。


Rちゃん

Y氏の奥様。ほんわか天然ボケという印象でしたが、結婚後は脅威の倹約家&掃除師と化し、そのしっかり者っぷりに驚かされました。元々料理になると人が変わるとは思ってましたが...。最近「口から下が広末涼子」という新しい肩書きが付きました。というか、baristaが付けました。Y氏とRちゃんはサークル内結婚です。自分たちもそうですが。うちのサークルは夫婦率がとても高い。