About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

このサイトについて



はじめに

はじめまして。baristaの建築奮闘記へようこそ。本サイトは初めて家を建てるbaristaがせっかくの希有な経験を形に残そうと始めた、建築blog系サイトです。baristaは単なるSEであり、建築に関してはタダの素人なので、本サイトにはwebで知り得た情報や、実体験から感じたことなど素人目線での情報しか書いてありません。当然、誤謬や勝手な思いこみなどが満載されているかと思いますが、「最近家を建てた友人との会話」程度の参考にしていただければ幸いです。専門家の方も目くじらを立てずに、「おやおや」とご笑覧頂けたらと思います。


baristaって何者?

馬鹿者...てのはおいといて、前述の通りシステムエンジニアです。得意言語はJava。仕事ではWebアプリや物流系のシステムを、趣味で携帯アプリなんかの開発をやっています。興味のある方はリンクのページをご参照あれ。


このサイトの目的は?

建築日記ページの冒頭に説明していますが、他の人の日記が参考になったので自分も書いてみました。それに元々いろんな日記を書いている人ですので、こんな面白いネタがあったら書かずにはいられなかったというか何というか。家を建てる参考にして貰えるのも嬉しいですが、普通に読み物として楽しんで貰えたら良いなと思っています。もっとも、読み物として面白くなるほどの大波乱が、今後発生しても困るのですが(汗)。


木下工務店との関係は?

施主とハウスメーカーです。特に親戚が働いているとかそういうわけではありません。家選びなんてのは彼女選びと同じ。人によって好みは千差万別です。だから「ハウスメーカーのお勧め行為」なんてのはいい迷惑だと思っています。webでこんな事を書くのも何ですが、web上に転がる人様の噂なんか信用せずに、自分の目でメーカーを確かめて選んだ方が良いと思います。それに、お勧めしたハウスメーカーで、たまたま大工さんが何か失敗したら、自分のせいみたいで嫌ですからね(笑)。

ただし、baristaは家を安くするからとの餌につられて(笑)、個人代理店契約を行なっております。ですので、木下工務店で家を建てるつもりの人はbaristaの紹介で営業さんに会うだけで数十万円家が安くなります。最初っから木下工務店に興味のある人はご相談下さい。そうでない人はおのおのの好きなメーカーさんで良い家を建てるのに、このサイトの内容を参考に and / or 他山の石に、利用していただけたら幸いです。

なお、この文章を書いている今(2009/03/10)、まだbaristaの家は設計すら終わっていない状況です。漸く土地が決まってメーカーが決まったところ。ですので、今後の日記で木下工務店を褒めるか貶すかもわかりません(怖)。今後、良いなと思ったことも、嫌だなと思ったことも、赤裸々に記していこうと思いますので、参考になれば幸いです。出来ればべた褒めしたいなぁと思っているので、お願いいたします→木下工務店の方々。そして、頑張れよ→俺。