サイト内検索:  

攻殻機動隊 S.A.C. episode 16 心の隙間 Ag2O

監督:神山健治/ 原作:士郎正宗/ 81点

攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 16

- standalone episode:心の隙間 Ag2O

 

■錆び付いてしまった...

 

「心の隙間」はバトーがとある元銀メダリストの身辺調査を行なうというエピソードである。当然、stand alone episodeなわけだが、そんなことより何より、いきなりのドナドナに俺号泣。

何がドナドナかっていうと、タチコマがとうとうラボ送りとなってしまうのだ。で、「ドナドナドナ〜」とうたいながらタチコマが出て行くシーンにもう涙涙である。...のだが、最近DVD版でみたらちょっと違和感。何かなと思ったら、歌が「赤い靴〜は〜いてた女の子」に代わっていたのだ。後で調べたら、ドナドナは著作権等々の関係でTV放送はOKだが販売はNGという曲だったらしい(なんだそりゃ)。個人的にはドナドナの方が作品中での意味合いに合ってて良かったのだが。

 

以下、ドナドナの意味についいての解説。作品を見た後で読んでほしいのでネタバレ内に隠しておきます。

えっと、上記ネタバレ内に殆ど本エピソードで語りたい事の全てを語ってしまったので....いや、ちゃんと残りも説明いたします。

 

上記のような理由で不機嫌なバトー。気遣うトグサに対し「そんなこと無いぜ、俺はこのザイツェフって野郎の大ファンだったからな」と答える。このザイツェフという男はボクシング(義体化部門)の銀メダリストだった。しかしそのザイツェフにはスパイ容疑がかかっており、その調査にバトーが指名されたのだ。

 

既婚の空軍隊員を装い、打撃訓練を通じてザイツェフに近づくバトー。ボクシングで挑戦するも、バトーはあえなく返り討ちに合う。なんでもザイツェフは「義体の隙」をついて相手を倒すのだというのだ。

ともかくザイツェフに近づくのの成功したバトー。ザイツェフも話のわかる男だとバトーに共感し、一緒に酒を酌み交わす仲となった。さて、ザイツェフの正体とは...というのが物語の骨子。

 

正直既に語りたいことは語ってしまったのでどうでも良いが(しつこい)、物語の結末に触れるので、以下ネタバレ。未視聴の人は見ないこと。

 

とまぁ、そんなわけで、地味な話であるにもかかわらず、バトーという人間を理解する、あるいはサブストーリーであるタチコマサーガの理解のためには最重要の本エピソード。真の攻殻ファンなら割愛不能なエピソードであることに共感していただけるはずだ。

 

攻殻機動隊 Stand Alone Complexに関する記事一覧はこちら >>