サイト内検索:  

攻殻機動隊 S.A.C. episode 5 マネキドリは謡う DECOY

監督:神山健治/ 原作:士郎正宗/ 90点
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03(DVD) ◆20%OFF!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03(DVD) ◆20%OFF!
価格:5,040円(税込、送料別)

攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 5

- complex episodes:マネキドリは謡う DECOY

 

■ここ、テストに出るから覚えておいて!

 

complex epsodes3連作の2作目である本エピソードは、大きく2つの役割を持つ。1つは前エピソードから引き継いだ、笑い男と推されるナナオ・Aについての9課メンバによる調査報告。もう1つは6年前に起こった笑い男事件についての説明である。

 

物語としては大きな展開があるわけではなく、映像的な見せ場などは少なめ。しかし、笑い男事件とは何だったのかを掴む上で、重要な情報源となる1話である。

 

以下、本エピソードに関するネタバレ。

多重に謎を仕込んだ脚本を作る際、探偵役が妙に無能なことがある。謎を難しい物に見せ、尺を稼ぐための工夫なのだろうが、探偵役が視聴者より無能な作品ほどだるい物はない。ミステリの十戒などを読むと、「ワトソン役は読者より少し馬鹿なぐらいが良い」らしい。シンジ君のわかんないよと同様、視聴者の代弁者なわけだが、作品を小さくする傾向にある。

攻殻の場合はワトソン不在の全員ホームズ状態なため、映画的なダイナミックさが演出できている。その反面、多くの視聴者を置いてきぼりにして、「わかんないから見ない」と思わせる危険性もあるのだが。

 

 

以下、シリーズ全体に関するネタバレ。

 

とまぁ、ネタバレなしには語れない複雑な内容にて、あっさりしたエピソードの割には内容はギッシリ。しかし、今回こうやって真面目に分析してまとめてみると、相当繰り返してみないと全く理解できない作品だと思う。いや、自分に記憶力か理解力が足りないのかもしれないが。

ってなわけで、冒頭に書いたとおり、先のエピソードの理解のために、ここで出てきた情報をしっかりと抑えておく必要があるのだ。出るよ〜。

 

攻殻機動隊 Stand Alone Complexに関する記事一覧はこちら >>