About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク

他の施主さんの奮闘記

baristaが参考にした他の施主さんの建築日記等へのリンクです。家を建てる決意をしたとき、ハウスメーカーを決めるときなどに非常にお世話になりました。今後も設計を考えたり、設備を選んだり、現場の状態をチェックする時などに大活躍することでしょう。



ねこちパパのマイホーム日記

同じ木下工務店で家を建てたねこちパパさんのマイホーム日記。といっても、少し前の日記ですので、今のホールディングス会社に買われる前の旧木下工務店ですけど。ねこちパパさんの日記の凄い所は、公庫仕様書や木下工務店出版の書籍などを活用し、「住まいの水先案内人」などの機関を利用して、非常に詳細な「施工チェック」のレポートを記載しているところです。施工開始後にも非常にお世話になりそうなサイトです。


スウェーデンハウス建築日記@大船

スウェーデンハウスで家を建てたAkiyoshiさん?の日記です。2世帯住宅を前提で建てたら結局1世帯で住む事になったのだとか。内容がわかりやすく非常に面白く読めました。どうやら、同業者の方らしいですね、SOHOをやっている「できる技術者」って感じでbaristaとは別世界の人ですが。baristaは大学時代に40日ほどストックホルムに滞在したので、お父さんがSWHに固執した気持ち、良くわかります。良い国でした。

ちなみに、ここのサイトのIHの火力についての話はなかなかためになります。baristaと同意見の部分もあれば、食い違う部分もありますが、「信者に対する憤り」の姿勢に共感を覚えます。baristaは「IHを選ぶ料理人はいない」と「豆知識」に書きましたが、あの陳健一氏は中華でありながらIHを採用しているのだとか。フレンチでの鍋の使い方など、非常に勉強になりました。そのうち豆知識のページを再編集しようかなぁ...。


我が家の家作り日記

ダンナ様とヨメ様による木下工務店での建築日記。ハウスメーカー選びまでのいきさつや、実際に立てている最中のトラブルなどが具体的に書いてあって面白い内容となっています。こちらのご夫婦が木下工務店&「水先案内人」を採用したのも「ねこちパパ」さんのページの影響らしいですね。うちもこんな感じでリアルな日記を書いていきたいと思っています。


ひろの家建設日記

同じく木下工務店で家を建てたひろさんの建設日記。淡々と記載されていますが、情報が見やすい点が良いです。何か間違いがあったときに発生する「手戻り」を最小限にするためにも、施主によるチェックが重要なのだなと思いました。設計と実装のずれを無くすのが難しいのは職業柄良く理解できますので....(baristaはSEです)。


まりもちゃんのおうち

まりもちゃんのお母さんが書いた家作りブログ。こちらもトラブルとその対応など内容が具体的で面白いです。いわゆるブログなので時系列順に読みにくいのが難点ですが。っていうか、トラブルの発生しない家作りブログって殆どないのね(汗)。心が折れないよう、baristaも頑張りたいと思います。