サイト内検索:  

攻殻機動隊 S.A.C. episode 18 暗殺の二重奏 LOST HERITAGE

監督:神山健治/ 原作:士郎正宗/ 72点

攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 18

- standalone episode:暗殺の二重奏 LOST HERITAGE

 

「暗殺の二重奏」も引き続きstand aloneエピソードである。例によって本エピソードは一連の笑い男事件とは一切関係がない。しかし今回の事件の「原因」は、物語全般で取り扱う生命のボーダーや、最終話での会話にも関係するような、かなり特異なものである。

 

外務次官に対する暗殺予告が届いた。護衛任務を承った9課だが、荒巻は昔の同僚である辻崎の7回忌に出席するため、バトーに指揮を任せ、一時的に現場を離れた。

7回忌への出席後現場を離れようとする荒巻に、辻崎の娘であるサオリが奇妙な相談を持ちかけた。それは弟が最近突然父にそっくりになったという物だった。子供が父親に似てくるのは当然と切り捨てる荒巻だったが、それは見た目云々という話ではなかった、行動パターンもさることながら、会話中に口にする一人称や二人称まで、例えば姉のことを「サオリ」と呼ぶといった具合に、突然父にそっくりになってしまったというのだ。

夜通し父の蔵書を読みふけっていたり、これまで興味を持たなかったニューズサイトに頻繁にアクセスするようになったり、正体不明の荷物が届いたり、見知らぬ誰かと頻繁に電話したりと、その行動の変貌ぶりはちょっと異常なレベルだった。相談を受けた荒巻もその異常さは感じたものの、個人的感情で組織を動かすわけには行かず、前作に引き続き「調査はできない」と彼女の調査依頼を断る。そして、辻崎は親友ではなく戦友だという台詞を残し、現場を立ち去るのだった。

 

以下、ネタバレありきで解説します。結論をズバズバ書くのでまだ作品を見ていない人は読んじゃダメです。

 

ってなわけで、ネタバレ内に書いたように、本作品はstand aloneエピソードってことになっているのだが、実際には本シリーズ全体のテーマとも言える現象の予習ができるようになっている話なのだ。正直物語としては地味な刑事ドラマ的でやや退屈だが、シリーズ全体を捉えるためにはやはり欠くことの出来ないストーリーなのである。

 

 

ちなみにタイトルのlost heritageとは、直訳すると失われた遺産という意味。それはきっと二度無くした親友のことを指すのだろう。

 

 

攻殻機動隊 Stand Alone Complexに関する記事一覧はこちら >>

←前の記事    次の記事→