About 建築日記 完成後 HMの印象 豆知識 リンク
This is the リトライエラー th howdy!
日記を1日分追加November 10, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。とうとう家が引き渡しとなりました。内装についての写真を追加しています。今後は外構や家具などのコンテンツを追加する予定です。
日記を1日分追加November 9, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。外回りの細かい設備についてのコンテンツを追加しました。引き渡しまであとわずか。
日記を1日分追加October 20, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。照明が全て入りました。養生シートも殆ど剥がされたので、写真としては完成系に近い状態となっています。
日記を1日分追加October 16, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。壁紙が貼り上がりました。また、○い○の正体も明らかに。とはいえ、養生のビニールをまだ剥がしていないので、写りが今一歩ですが。
日記を1日分追加September 28, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。タイル貼りが8割方完成。パティオの雰囲気が一気に良くなりました。
日記を2日分追加September 26, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。吹きつけ塗装が完了し、キッチンなどが入りました。えっと、その、白くて巨大な物の写真が見られます。
日記を2日分追加September 18, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。屋内の扉などが徐々に入りました。下駄箱も組み上がりつつあります。どんどん家らしくなってきました。
日記を1日分追加September 15, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。外壁モルタル、サイディング、24時間換気などの施工が完了しました。ユニットバスなどの設備も完成しつつあります。
日記を2日分追加September 9, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。フローリングと風呂〜リング中です。随分更新の間が空いていますが、完成までちゃんと書くつもりなので、気長に更新をお待ち下さい。。
日記を1日分追加August 12, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。上棟打ち合わせでの写真を一気にUPしました。断熱材の施工が開始し、同時に外壁モルタルの準備も進んでいるようです。
日記を2日分追加August 12, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。床暖房パネルが設置されました。断熱材などこれからの作業をにおわせる資材も山積みになっています。
日記を2日分追加August 12, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。水回りの上下水配管が進んでいます。この辺りのコンテンツは施主は面白いけど、一般読者にはどうなんだろう。
日記を3日分?追加August 06, 2009
建築日記に3日分ぐらいの日記を追加しました。ココロニアルとI/Oの2ページ分。窓が入り屋根が葺かれ、家らしくなってきました。これら壁や内装にはいるので、段々変化は分かり難くなるかも。
日記を1日分追加July 28, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。折角立ち上がったのに見に行けてなかったので、早朝に現場に向かい、急いで写真を撮ってきました。ガッツリまとめて掲載したのでお楽しみに。
日記を1日分追加July 23, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。続いて2階の屋根が上がりました。これで多少雨が降っても安心です。
日記を1日分追加July 22, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。驚くべき速度で家が立ち上がってしまいました。前回までの写真とは風景が全く別物になります。完成が近づくのは嬉しいけど、ちょっぴり勿体ないような複雑な気分。
日記を3日分追加July 16, 2009
建築日記に3日分の日記を追加しました。建方工事が始まりました。基礎パッキン工事、根太の固定が行われました。足場お設置されたので、いよいよ次回更新分からは建物が立ち上がります。
日記を4日分追加July 3, 2009
建築日記に4日分の日記を追加しました。基礎の型枠が全て外れ、上下水配管(のベース)が完了しました。いよいよ次回よりお楽しみの建方工事です。
日記を4日分追加June 29, 2009
建築日記に4日分の日記を追加しました。基礎がほぼ完成しました。後は配管が終われば完成です。巨大なコンクリの塊に圧倒されました。
日記を2.5日分追加June 23, 2009
建築日記に2.5日分の日記を追加しました。ふと気が付くと立ち上がり部分が...。もの凄い勢いで作業が進められています。
日記を2.5日分追加June 23, 2009
建築日記に2.5日分の日記を追加しました。あっという間にベタ基礎部分の打設が完了しました。眺めていると非常に実感が湧いてきます。
日記を2日分追加June 23, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。基礎のベース部分の配筋がほぼ完了しました。1階の間取りがハッキリ解るようになりつつあります。
日記を2日分追加June 22, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。基礎の配筋が進んでいます。ベタ基礎の配筋は凄いと聞いていましたが、実際に目で見ると圧倒されますね。
日記を3日分追加June 15, 2009
建築日記に3日分の日記を追加しました。なんと1ヶ月ぶりの更新です。長らくお待たせしました。いよいよ日記は「創造編」に突入。まだ夢想編の一部コンテンツが編集中のため、後日UPします。その時に間取り等を掲載予定。
日記を1日分追加May 12, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。地盤調査の結果がでました。また見積もりが出て....ちょっと冷や汗をかいています。こんなに高くなっちゃうとはなあぁ。覚悟を決めてガッツリ働きます。
日記を2日分追加May 11, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。壁紙・床材選びのエピソードと照明選びのエピソードについての日記をUP。勢いで和室と寝室のイメージ図を書いてみました。いや、本物はもっと格好良くなる予定なので、完成後にまた。あと、日記のタイトル、ごっそり変えました。
日記を1日分追加May 6, 2009
建築日記に1日分の日記を追加しました。地盤調査の見学についての日記を掲載。夢想編に入ってからページタイトルが連番でつまらないので、あとで激動編みたいな命名に直そうかなぁ。
日記を3日分追加May 2, 2009
建築日記に3日分の日記を追加しました。間取りはもう確定です。サッシも9割確定。後は壁紙や床、カーテンや電気などの設備を決めれば殆ど設計フェーズ完了です。値段が怖いですが...。
日記を4日分追加May 1, 2009
建築日記に4日分の日記を追加しました。メールで出した案が通れば間取りは確定の予定。階段下収納の図をUP。今後、間取りや外観の概略図を載せるかも。とはいえ詳細は完成まで秘密かな。
日記を4日分追加April 27, 2009
建築日記に4日分の日記を追加しました。今度こそ間取りが定まりそうな気配。2階の寝室周りをちょっぴりExcel作図にて公開です。
日記を3日分追加April 16, 2009
建築日記に3日分の日記を追加しました。ほぼ間取りや方針が確定しました。と報告の予定が、ちょっと激動中。さて、どうなることでしょうか。
日記を2日分追加April 10, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。といってもメールで送った内容のメモとバドの話。特に家作りに関する話はありません。次回打ち合わせは12日なので、それ以降に更新予定。
日記を2日分追加April 07, 2009
建築日記に2日分の日記を追加しました。また、登場人物紹介も少し更新しました。そろそろ設計書等の絵ぐらいは公開しようかなぁ。
リンクを追加March 26, 2009
他の建築日記サイトへリンクページを追加しました。あわせて建築日記に2日分日記を追加しました。
豆知識に情報を追加March 19, 2009
豆知識のページに「暖房・給湯器具一覧」を追加しました。素人の情報ですので、間違いがありましたらご指摘ください。
一般公開開始March 18, 2009
過去の日記の文章や豆知識のページなどに修正を加え、サイトの一般公開を開始しました。ちなみに一般公開と言うのは、余所のサイトからリンクを張ることでGoogleに引っかかるようにしたと言う意味です。
豆知識のページを作成March 13, 2009
豆知識のページを新規作成し、電気vsガスをUPしました。オール電化とガス併用はどちらが良いのか。自分自身も悩んでいる最中なので、かなりフラットな内容がかけたと思います。
リンクページを作成March 12, 2009
リンクのページを新規作成しました。取り合えずはbaristaが運営している他のサイトへのリンク集がUPされています。今後、お世話になった建築日記サイトなどへのリンクを充実させていく予定です。
建築サイトを新築March 10, 2009
建築サイトの骨組み、ハウスメーカー確定までの日記、ハウスメーカーの印象などのページをアップ。過去の日記で画像をUPした方が分かりやすい部分などについては今後追加の予定。